12/1 ビューティフルネーム 出産写真
前日の夜、破水したとの連絡あり。
明朝、再度連絡をもらい、昼過ぎから夕方頃になりそうと聞く。
午前中の仕事を終えて病院に向かう。
12:49 分娩室にて 陣痛間隔がだいぶ短くなってました。
12/1 ビューティフルネーム 出産写真_a0120304_265644.jpg

痛がる様子を撮る方もつらいので、しばらくボクはフェードアウト。

13:06 分娩室の前の廊下。2時頃には生まれそうと聞かされる。あと一時間。
12/1 ビューティフルネーム 出産写真_a0120304_212967.jpg

14:35 しかし、2時を過ぎてもいっこうに気配もなくて・・・
これも生まれてくる赤ちゃんの都合だから仕方ないね。
院長先生の話によると、夕方頃になりそうだと。
12/1 ビューティフルネーム 出産写真_a0120304_222525.jpg


14:43 部屋で。
12/1 ビューティフルネーム 出産写真_a0120304_2264247.jpg

とても明るい性格のお母様達で、女学生のようにキャピキャピしています。

16:09 再び分娩室の前で。中の様子をうかがうお母様たち。
12/1 ビューティフルネーム 出産写真_a0120304_2301470.jpg

12/1 ビューティフルネーム 出産写真_a0120304_2304560.jpg

ひたすら待つしかないのだけれど、どこか楽しいムードが漂う分娩室の前でした。

16:46 いよいよらしくてご主人が白衣を着けます。
白い巨塔といって写メしていました。
12/1 ビューティフルネーム 出産写真_a0120304_2344965.jpg


16:52 分娩室からほんぎゃーって元気な泣き声が聞こえました。
廊下ではお母様達の拍手が起こります。
12/1 ビューティフルネーム 出産写真_a0120304_2373050.jpg


16:54 入って良いよと言われて中へ。
12/1 ビューティフルネーム 出産写真_a0120304_2385841.jpg


16:54 いきなりの新生児で撮影者びびる(汗)
12/1 ビューティフルネーム 出産写真_a0120304_2395480.jpg

生まれて2分の赤ちゃん。まだ名前もない。
まっさらななまえ=ビューティフルネーム

16:55 奥さんをなでなで。
12/1 ビューティフルネーム 出産写真_a0120304_240588.jpg

奥さんも元気。
12/1 ビューティフルネーム 出産写真_a0120304_2413591.jpg


16:57 横で処置を受ける赤ちゃん。
いろんなことがグルグルして、見てたら勝手に涙が出てきて・・・
12/1 ビューティフルネーム 出産写真_a0120304_2435866.jpg


17:03 新生児室で新おばあちゃん達とご対面。
早速、写メをしておりました。
12/1 ビューティフルネーム 出産写真_a0120304_2459100.jpg


おへその処置をうけながら。
12/1 ビューティフルネーム 出産写真_a0120304_2462271.jpg


その夜、名前が決まったとメールを受けました。
おめでとう。






追記

書こうかどうしようか迷ったのですが、
このあとボクは親類のお通夜に向かいました。
ボクよりも年下の方のお通夜でした。

生まれるって何だろう?
死ぬって何だろう?

あたまの中でいろいろな事がグルグルしていきました。

自分らしく生きたいなあ。


<出産写真について>
2009年 たまたま見ていたテレビで松永知恵美さんという「出産」を撮っている写真家さんを知りました。
テレビを通してホンのわずかして見ていないんだけど、背中に鳥肌が走るくらいの感動を覚えました。
松永さんのその写真からはじんじんするくらい素晴らしいパワーがあふれでていました。

それ以来、
自分も出産写真を撮ってみたいと思い、
身近な方から出産の話を聞く度にお願いして撮らせてもらっています。
ホントはこういう撮影は女性カメラマンの方がいいのですが
その場の空気にドキュメントを感じて撮っています。
興味のある方はご連絡下さい。




Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.



みさわたけひこ 結婚式と家族の写真をとおして、未来につづく時間を感じている人。
三澤武彦写真事務所のサイト
○カールツアイス85ミリのピント合わせの練習をしている ネコブログ
○写真修行のために友人とはじめたコンペサイト 日本のウエディングフォトジャーナリズム
○開放撮影の楽しさをみんなに伝えたくてはじめた 新・85ミリ開放劇場
○青春と幸せって似てると思うの・・・青春きっぷ
○ぼくらの映画を作ろう 結婚式の前撮りロケーションフォト

<モデルカップルさん募集中!>
自分たちで作る手作り結婚式を計画中のカップルの方、
その準備から当日までの数ヶ月を、ボクに写真を撮らせてください。
お手伝いもします。
興味のある方はご連絡下さい。

by misawa_now | 2009-12-06 02:57 | 旅する写真屋 家族写真


<< 11/21 結婚式の写真/名古... 12/6 七五三の出張ロケ撮影... >>