もうひとつの結婚式 「結婚に関するごちゃまぜ対話 第一回目」
a0120304_20460480.jpg
<2019 名古屋 三澤家にて>


結婚に関するごちゃまぜ対話

自宅で花嫁さんになる撮影を始めて、早7年。
写真展もいっぱいしたし、取材も受けたこともあるけど、
実際、これから花嫁さんになる女性はどんなことを考えているのか聞いてみたくて
ごちゃまぜ対話会を企画しました。

ルール
議論ではなくて対話なのでルールを作りました。
「相手の話を最後まで全部聞く。話の途中で割って入らない。」
「誰の意見も否定しない。」

参加者
参加者のメインは、まだ結婚が決まっていない二人の独身女性です。
二人とも25歳。
結婚に関してどんなことを考えているのかとても興味があります。

5月に入籍した新婚ほやほやの女性。
4月に自宅で花嫁さんになって写真を撮りました。
もともと結婚式にあまり興味がないタイプです。

50代のカメラマン。
私の古い友人です。
カメラマンとしての話と言うよりも、娘がいる父の目線で話してくれました。
ついつい父の説教みたいになっちゃうのを(笑)こっちが止めるのが面白くて。

40代のカメラマン。
いつも一緒に仕事をしている彼です。
考え方は私にとても似ているので、何を考えているだいたいわかります。

感想
実際やってみて、率直な感想は
女の子は、思っていた以上に家族や周りのことを考えながら結婚のことを考えているのだな、と感心してしまいました。

とても考えさせられたので、また次回もやってみたいと思いました。
次回は、平日夜とかウエディング業界の人が集まりやすい時に、お話を聞いてみたいです。
いろいろなジャンルの人から話を聞いてみたいので、興味がある方は連絡を下さいね。→ヨコのお問い合わせからどうぞ。





by misawa_now | 2019-05-19 22:38 | もうひとつの結婚式 | Comments(0)


<< 2019/4/5 入学式おめでとう。 2019/4/28 もうひとつ... >>