日本のウエディングフォトの歴史 その2 時代の流れ
a0120304_20040959.jpg



ピースがマイブームでした。




日本のウエディングフォトの歴史
その2
時代の流れ

このシリーズの用語の定義について
ウエディングフォト 1995年頃から起こった、スナップ中心のあたらしい結婚式写真のこと指しています。
婚礼写真 明治から起こった写真室やスタジオ内で撮るポージングされた写真を指しています。
結婚写真 結婚式写真 婚礼写真とウエディングフォト+その他も含めた結婚に関する写真全般を指しています。

ウエディングのブームを作った人 ウエディングフォトの歴史を変えた人
過去に、そういう方に何人かあったことがあります。
面白いことに、そういう人はたくさんいました。
でも、その時代の中では誰も何が何だかわからないというのが本音です。
逆に、今だからこそ時間が経って冷静にあのときの事を判断できるのかもしれません。

それで、
厚生省(現・厚生労働省)が出している婚姻数のグラフ(そのまま入籍した方の数です。)
日本の人口のグラフ 
国民総生産のグラフ(経済の状態がわかります。)
これをひとつにまとめ、その他の出来事を書き込んでみました。

a0120304_20303278.jpg


前回の東京オリンピックあたりから1970年をピークとする、団塊世代の結婚があり、それに便乗して第一期の婚礼ブームがありました。
その後、第二次ベビーブームで人口のグラフが急上昇。
婚姻数は下降線の一途なので、式場はゴンドラとかあれこれ演出に工夫を凝らします。
そして1990年代のウエディングのブームは団塊ジュニアが結婚適齢期を迎えた時でした。

あのときは、自分たちで作っていたイメージがあったけど
こうしてみると
ただ時代の大きなうねりの中で
踊らされもがいていただけかもしれません。

つづく


その2があっさり終わってしまったなあ、次は長めに書こうw



更新を通知する












家族の歴史を撮り続けたいなあ

自宅で花嫁さんになりたい もうひとつの結婚式

おばあちゃんに花嫁姿をみてもらいたい もうひとつの結婚式スライドショー

コマ送りの前撮り&オープニングスライドショー 前撮りロケーションフォト 

家族の歴史をとり続けたいなあ 旅する写真屋 自宅出張家族写真

成人式の前撮りロケ 二十歳の記念写真

みさわたけひこYouTubeチャンネル 

迷路のような公式HP misawa-world.com

趣味で作った地元の歴史絵本 小学校から見た桶狭間の戦い

Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.


by misawa_now | 2019-02-04 20:29 | 日本のウエディングフォトの歴史 | Comments(0)


<< 2018/10/4 自宅で家族写真 もうひとつの結婚式 どうしてこ... >>