2016/5/3 自宅で花嫁さんになる 文化が伝わってゆくとは
a0120304_11085081.jpg

<2016 岐阜 中津川>


写真と文は直接関係ありませんが、なんとなく関係あります。


文化が伝わってゆくこととは 取材の覚え書き

先日、祖父江の虫送りを見に行って、ライターさんとそんな話をしていた。
祖父江の虫送り、数年前に無形文化財に指定されたらしい。
で、
そこからが問題だ。
もともと集落ごとにやっていたことが、祖父江全体の行事となるとまた違ってくる。
集落ごとにやり方も違うし、思い入れも違うし。
それでやめてしまったグループ、新たにはじめたグループなどいろいろ。
無形文化財に指定されれば、とにかく形を残さないと行けない。義務になる。
でも、それでは住民の気持ちが付いてこない。
祖父江もいまでは稲沢市だけど、祖父江は祖父江で自分の土地にプライドを持っている地域だし。

a0120304_11265385.jpg

だから無形文化財に指定されることは、単純に喜ばしいことじゃないんだ。一部の権威好きな人は喜ぶかもしれないけど。

お祭りや婚礼やそんな文化を伝えるためにはどうしたらよいのだろう?
文化の本質って何だろう?

文化ってホントは与えられるモノではなくて
それに参加する人の中から、自然に湧き上がってくるものなんだろう。
そこでは、参加するみんなが義務じゃなくて本気で楽しんでいる。
そしてそれを伝えることが難しい。
やっぱり子どもたちに楽しい記憶を残していくことか?

自分のやっている自宅で花嫁さんでは、
その多くがお母さんが家からお嫁に行っている。
それが伝わってる。

この自宅で花嫁さんはある意味、
形よりもその本質だけ抽出したモノかもしれないなあ。

だから
写真と文は直接関係ありませんが、なんとなく関係あります。

三澤武彦






家族の歴史を撮り続けたいなあ


自宅で花嫁さんになりたい もうひとつの結婚式

おばあちゃんに花嫁姿をみてもらいたい もうひとつの結婚式スライドショー

コマ送りの前撮り&オープニングスライドショー 前撮りロケーションフォト 

家族の歴史をとり続けたいなあ 自宅出張家族写真

成人式の前撮りロケ 二十歳の記念写真

みさわたけひこYouTubeチャンネル 

迷路のような公式HP misawa-world.com

出張撮影

Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.


by misawa_now | 2018-07-26 11:56 | もうひとつの結婚式 | Comments(0)


<< 2018/7/22 2016/11/10 七五三の... >>