SONY α7ⅢのEVF(電子ビューファインダー)
SONY α7Ⅲの電子ビューファインダー
a0120304_14430038.jpg

「6」のあたりで偽色をともなったモアレが発生します。
偽色がギラギラ感の元になっています。
1.3cm(0.5型)電子式ビューファインダー 2,359,296 ドット

ビデオ屋さんから見れば優秀なファインダーなのですが、
写真屋さんから見ると・・・な感じです。




α99の電子ビューファインダー
私の普段使いのカメラです。
a0120304_14415890.jpg

まず、倍率が低いです。
そして暗い。
色が偏っている。
コントラストが低い。
なので晴天屋外ではとても見えにくい。
(なので外の撮影はいつもひさしのある帽子をかぶって
少しでも見えやすいようにしています)

1.3cm(0.5型)電子式ビューファインダー (カラー) 2,359,296ドット
ファインダーのスペックは同じなのでモアレも同じ位置に発生しますが、
でも偽色が発生するのは「8」からです。
なので、α7Ⅲに比べ、ギラギラ感はありません。
これは制御の問題なのかな?

使っていて違和感が少ないのは、低コントラスト低輝度のおかげかもしれません。





SONY RX10m3の電子ビューファインダー
a0120304_14415304.jpg

おもちゃみたいなカメラだけど
このファインダーの見やすさが好きでついつい使ってしまいます。
0.39型 電子式ビューファインダー(OLED)、2,359,296ドット
0.39型でサイズはひとまわり小さいけど、
見えやすさとは別問題みたいです。


♥️

以前のテストと撮影距離が違うので
モアレの発生場所が微妙に異なっています。





家族の歴史を撮り続けたいなあ
写真を撮る人・三澤武彦



自宅で花嫁さんになりたい もうひとつの結婚式

おばあちゃんに花嫁姿をみてもらいたい もうひとつの結婚式スライドショー

コマ送りの前撮り&オープニングスライドショー 前撮りロケーションフォト 

家族の歴史をとり続けたいなあ 自宅出張家族写真

成人式の前撮りロケ 二十歳の記念写真

みさわたけひこYouTubeチャンネル 

迷路のような公式HP misawa-world.com

出張撮影

Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.


by misawa_now | 2018-04-29 14:56 | Aマウントでいこう | Comments(7)
Commented by じぃや at 2018-06-09 19:51 x
興味深く拝見いたしました。
先日α7Ⅲを購入し、EVFを除いて「アレ?」と思い、webを検索しているとこのblogにたどり着きました。
実は私もRX10m3を所有しており、EVFに対する評価は三澤さんと全く同じです。(RX10m3の標準画質>α7Ⅲの高画質)
メモリー一体型CMOSのおかげかと思いましたが、α9もイマイチとなると、αはコントラストが強すぎるのですかね。
でも、今日店頭で触ったα7初代は自然な見え方でした。謎ですねー
Commented by misawa_now at 2018-06-09 20:34
> じぃやさん
ありがとうございます。
そうなんです。ソニーユーザーとしてはかなり悩ましいです。
ひたすら次の機種に期待する毎日です。
Commented by じぃや at 2018-06-09 21:11 x
三澤様、お返事ありがとうございます。
とりあえず、α7ⅢのEVFにおけるモアレやジャギーについて、ソニーお客様ご相談センターに問い合わせメールを送りました。RX10m3で発生しないのにα7Ⅲで発生する技術的理由のご教示をお願いしました。さあどうなりますか。
期待せずに待ちますが、進展があればまた報告します。
Commented by misawa_now at 2018-06-10 07:18
> じぃやさん
興味ありです。
以前サポートに調整できないか聞いたときは、ひとこと、初期設定ですと言われました(笑)
Commented by じぃや at 2018-06-11 21:29 x
結果報告です。
・モアレやジャギーや偽色については、全面的に認めて頂きました。表示画質を高画質にしてもAF-C半押しだとモアレ等が発生することも、ソニーは認識しています。
・一方で、モアレ等が全く発生しないRX10M3との差については「部品が異なる」「カメラにより表現が異なる」「個々の違いには回答しかねる」とのことでした。
・一見、ノー回答に見えますが、最後に「問合せの意向に沿えない回答で申し訳ない」と書かれていましたので、これ以上は「企業秘密」だろうと、私的には腑に落ちました(笑)。
・液晶モニタでもモアレ等を確認できるため、EVFの倍率の問題ではなく、単純に「表示する映像の解像度を落としている」ためと思います。そしてその理由は言えない、ということなのでしょう。
Commented by misawa_now at 2018-06-12 01:29
> じぃやさん
今は認めているんですね。進化しましたね。
以前は、サポートの窓口で指摘してもあまり認めていない感じでした。
そんなこと気にする人は少ないですよ、とw
それで、この記事を書き始めたわけです。

いろいろ覗いてみると、以前よりもだんだん良くなっていると感じています。
毎回、次こそはと期待して待ってます。

こんな記事も書いてます。本来、かなり良い性能だと思うのですが、高速表示の関係で間引きしているのかもと予想しています。
https://misawanow.exblog.jp/238500200/

こんな記事もあります。
Commented by じぃや at 2018-06-12 20:38 x
昨日気付いたこと2点。
・背面液晶モニタでもモアレ等が発生する。
・動画撮影時は高精細でモアレ等は発生しない!

これに、ヘルプガイドの「カメラの温度が高くなると、[標準]に固定されることがあります。」を加味して推理すると、
・EVF等の仕様の問題ではなく、ライブビューの画素数を意図的に落としている。
・その目的は、撮影可能枚数アップ(電力消費量の削減)と、動作安定性向上(熱発生の抑制)にある。
・表示画質を高画質にしても、AF-Cでシャッター半押し時は、電力消費量と熱発生が増大するため、強制的に画素数を落としている。ピントはAF任せ出し、動きものなので、実用上問題なし。
・動画撮影時は、ライブビューの画質が悪いと話にならないため、表示画質の設定に関係なく、最高画質で表示。
という処理をしてると推理し、個人的には腑に落ちております(笑)。
昨晩、ソニー窓口には、回答へのお礼に加えて、上記の推理を返信不要でメールしました。本日、お礼メール返しがありましたが、私の推理に対する否定はありませんでした。これをどう解釈するかは、個人の自由ですよね(笑)。


<< 2018/3/16 自宅で花嫁... フォトネクストとか・・・ >>