2016/11/5 写真はじめる人へ

2016/11/5 写真はじめる人へ_a0120304_17400977.jpg

<2016 愛知県>


自分の中に、幼い頃から脳裏に焼き付いている光景がいくつもあって
それがイメージの火種になっている。


写真を学ぶなら、
このイメージの蓄積が一番大事だと思う。
心から感銘を受けた蓄積。


写真を撮る人には2つのタイプがいることに気がつきました。
自分の中にイメージの蓄積があって、湧き出してくるように写真を撮る人と

カメラマンになろうと思ってから、イメージの蓄積をはじめた人。


最初の人の場合、ざっくり言ってしまえば写真じゃなくても良かった。

絵画だろうが音楽だろうが文章だろうが

湧き出してくるものを吐き出す場所がほしいだけだから。


後者に場合、ざっくり言ってしまえば別な意味で写真じゃなくても良かった。

だから、言い方が悪いかもしれないが逃げ道を用意してあることも多い。


両者の差は「熱量」の差だ。

熱さを伝えるのは難しい。









2017.1.28〜
名古屋栄ソニーショールームαカフェにて写真展やります。
遊びに来てくださいね。


Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.
エキサイトブログ・ピックアップブロガーのインタビュー
公式サイトmisawa-world.com

自宅前撮り自宅結婚式

by misawa_now | 2016-11-06 17:51 | 旅する写真屋 家族写真


<< 2016/11/8 安城の薪ス... 2016/10/16 お宮参りの写真 >>