日本の結婚式の歴史 【東西の文化差】
日本の結婚式の歴史 【東西の文化差】_a0120304_96991.jpg

<2014 愛知県名古屋市>
<かつて婚礼はたそがれ時にはじまりました>



名古屋という関西と関東の間の土地に住んでいると
いろいろ東西の文化の差というモノを感じます。

結婚式もやはり東西の文化差があります。
これだけ情報が進んでくると日本中が混ざりあっているのですが
それでも、もともとの結婚式に対する考え方が違うんだと
感じることが多々あります。

簡単に言うと
関東の結婚式は<産業>として考え
関西の結婚式は<文化>として受け止めています。

関西と言うよりも西日本といった方がいいかもしれません。

なので東京の結婚式関係者は次の流行を作ろうと頭をひねります、産業だから。
ウエディング業界の流行は東京からやってきます。
関西の人は、もう少し地元の風習とか家族の行事とか考えるみたい。

なぜ東京が産業になってしまったかというと
簡単に言うと
関東大震災と戦争の空襲です。
昔からの家がなくなり、古い人が離散して、もともとの婚礼文化がほぼ消滅してしまいました。

産業として結婚式を考えると
わたしなどはうんざりしてしまいます。
何もかもお金に換算されて。

寂しいです。








Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.


愛知名古屋口コミ前撮りロケーションフォト
by misawa_now | 2015-12-03 09:16


<< きのうみた夢 2015/10/27 すみちゃん >>