2/8 シマノクレーンGSもどき
2/8 シマノクレーンGSもどき_a0120304_20360950.jpg
ユーラシアノーマルのギアが体力に合わなくなってしまったので
ワイドレシオ化をはかっています。

ノーマル 前48×34T 後15~24T 5段

当時の思想なのですが、かなりクロスレシオです。
ワイド化すると変速機のキャパシティーが問題になります。
今使っているのは、シマノ・クレーンの後期型。キャパは24Tだったと思います。
計画では

改造後 前48×40×26T 後15~28T 6段


キャパシティーは35Tになります。
なので、シマノ・クレーンGSとかが欲しいのですが、ヤフオクで見てもなかなか出てきません。出てきてもかなり高額。新品とかも見かけるけど2万越えているのでちょっと厳しいです。

そうしたらヤフオクでシマノ・タイトリストGS格安を見つけたので、これをゲージを利用することにしました。うろ覚えな記憶では確か共通部品だったような・・・。
届いたタイトリストをばらして、エンドから久しぶりにディレイラーを外したら、このクレーンを買った時のことを思い出しちゃった。
もともとはサンツアーVがついていました。
でも輪行するために分解すると、ダブルテンションのクレーンの方が自然に変速機が下がってくれるから楽なんです。その後デュラエースの変速機になったりと性能的にはバッチリでしたが当時も高額なパーツでした。確か中三だったなあ、かれこれ35年間使っているんだよね、しみじみ。
使い込んでアルマイト塗装もはげて、多少ガタもあるけど自分のレベルだとこれで十分。
ロングゲージもあっさりついたし、久しぶりに磨いてあげました。


これでキャパが34Tになるはずなのですが、35Tにわずかに足りません。
でも、カタログ数値は2Tぐらい余裕を持っているそうなので何とかなるでしょう。

<追記>
キャパが最大になるのは前48×後28Tと前26×後14Tを使う時だけど、実際26×14Tがアウターリングにチェーンが接触するのでほとんど使わないことがわかりました。このキャパで大丈夫でした。

by misawa_now | 2012-02-08 20:34 | ユーラシア ランドナー


<< 2/10 我家 2/8 次男坊 >>