3/19 卒業式
a0120304_13292526.jpg

長男坊の卒業式です。

卒業式の5日前、突然彼が「卒業式は、ハカマを着たい」と言い出しました。
賛否両論あるでしょうが、
長男坊、普段そんなこと言うヤツじゃない。
どちらかというと兄弟とまわりに気を遣うヤツで、そんな彼が自己主張をした・・・。
何か卒業で感じるモノがあるんだろうなとうれしく思って、そのまま希望どおり用意しました。

a0120304_13313865.jpg

近所の床屋のEBISUさんが着付けをしてくれるというので早朝からお言葉に甘えさせていただいて・・・

(三兄弟もお父ちゃんもいつもココで髪を切ってもらってます)


a0120304_13315571.jpg

店主自ら写真のバックをもってくれて記念撮影。

a0120304_13322298.jpg
そして、小学校の講堂で卒業式。
うんうん、
記憶の中の卒業式も確かこんなふうだった。

a0120304_13323727.jpg
どこから入ってくるのかな?と思っていたら

どんちょうが上がると壇上に卒業生が勢揃い。
わぁー、父兄のどよめきと、シャッター音。

これだけで熱いモノが込み上げてきます。


a0120304_13325383.jpg

はじめての子供の卒業式。
自分も小さい頃同じ体験をしたんだけど
今になって、子供以上に親が喜んでいたのだとわかります。

a0120304_13332571.jpg




校長先生から卒業証書を受け取る長男坊。






なんか妙に立派に見えちゃって・・・


a0120304_13361798.jpg
背が低いウチのヨメさんは
イスに正座してやっと見えるくらい。

a0120304_1336297.jpg

先生父兄に送られて校庭へ
巣立ちのひととき。

a0120304_13364120.jpg

キメに母子で一枚とりました。
ヨメさんの方がはしゃいでいる・・・


a0120304_14345335.jpg

六年前の入学式の写真・・・
サクラがキレイだった・・・

入学式、卒業式・・・
子供の成長と共にひとつひとつ行事をこなしていって
そのひとつとして、結婚式もあるのかな・・・
だから、この頃は結婚式の写真も親目線になってしまう。

a0120304_14365060.jpg



参照「三澤家は今・・・」六年前

当時は接続は遅くて写真が小さめ



かつて、母子で手を繋いで歩いた道。

a0120304_13365880.jpg


今は友人達とぞろぞろと・・・

a0120304_13371232.jpg
気がつくと・・・
いつのまにか長男坊の背が、
嫁さんを追い越していました。





写真ってすごいなあ・・・
写真を仕事にしていて良かった・・・





Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.



みさわたけひこ 結婚式と家族の写真をとおして、未来につづく時間を感じている人。
三澤武彦写真事務所のサイト
○カールツアイス85ミリのピント合わせの練習をしている ネコブログ
○写真修行のために友人とはじめたコンペサイト 日本のウエディングフォトジャーナリズム
○開放撮影の楽しさをみんなに伝えたくてはじめた 新・85ミリ開放劇場
○青春と幸せって似てると思うの・・・青春きっぷ
○ぼくらの映画を作ろう 結婚式の前撮りロケーションフォト

<モデルカップルさん募集中!>
自分たちで作る手作り結婚式を計画中のカップルの方、
その準備から当日までの数ヶ月を、ボクに写真を撮らせてください。
お手伝いもします。
興味のある方はご連絡下さい。

# by misawa_now | 2009-03-22 13:37 | 三澤家は今・・・ | Comments(10)
3/18 最後の朝
a0120304_20414411.jpg

<Contax Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 開放>


明日がいよいよ卒業式で、
三兄弟揃っての登校はこの日が最後です。

三人揃ってランドセルを背負ってる後ろ姿を撮りたいなあとずっと思っていたけど
また今日も、のがしてしまったな・・・



Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.



みさわたけひこ 結婚式と家族の写真をとおして、未来につづく時間を感じている人。
三澤武彦写真事務所のサイト
○カールツアイス85ミリのピント合わせの練習をしている ネコブログ
○写真修行のために友人とはじめたコンペサイト 日本のウエディングフォトジャーナリズム
○開放撮影の楽しさをみんなに伝えたくてはじめた 新・85ミリ開放劇場
○青春と幸せって似てると思うの・・・青春きっぷ
○ぼくらの映画を作ろう 結婚式の前撮りロケーションフォト

<モデルカップルさん募集中!>
自分たちで作る手作り結婚式を計画中のカップルの方、
その準備から当日までの数ヶ月を、ボクに写真を撮らせてください。
お手伝いもします。
興味のある方はご連絡下さい。

# by misawa_now | 2009-03-18 20:45 | 三澤家は今・・・ | Comments(3)
3/16-17 結婚記念日
・・・だった。
a0120304_035728.jpg

<KYOSERA Contax Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 開放>
スタッフまみちゃんからの結婚記念日のプレゼント。夫婦箸



13年前の3/16に婚姻届を出して、翌3/17に式を挙げた。
例年、確定申告の締め切りと重なることが多くて、
いつもこの時期、ウチら夫婦は険悪なムードが漂うことが多いんだけど(笑)
(仲も良いけどけんかも多い夫婦です)
今年はいつになく平穏。何か調子抜けの感じ。

明後日に迫った長男坊の小学校の卒業式の方が気になって
夫婦揃ってそわそわして待っている感じ。
家の中がなんかワクワクしている。



Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.



みさわたけひこ 結婚式と家族の写真をとおして、未来につづく時間を感じている人。
三澤武彦写真事務所のサイト
○カールツアイス85ミリのピント合わせの練習をしている ネコブログ
○写真修行のために友人とはじめたコンペサイト 日本のウエディングフォトジャーナリズム
○開放撮影の楽しさをみんなに伝えたくてはじめた 新・85ミリ開放劇場
○青春と幸せって似てると思うの・・・青春きっぷ
○ぼくらの映画を作ろう 結婚式の前撮りロケーションフォト

<モデルカップルさん募集中!>
自分たちで作る手作り結婚式を計画中のカップルの方、
その準備から当日までの数ヶ月を、ボクに写真を撮らせてください。
お手伝いもします。
興味のある方はご連絡下さい。

# by misawa_now | 2009-03-18 00:10 | Comments(3)
3/15 もうすぐ結婚する二人
a0120304_2332767.jpg

<KYOSERA Contax Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 開放>
これから結婚する人を撮る時はいつも同じポーズで撮るんです。
ボクがそう決めました。


秋に結婚するNao&Naoさん。
今日は遠いところありがとうね。

彼に寄り添ったら花嫁さんの表情がひときわ変わって・・・
とても幸せそうでした。
どうぞこれからよろしくね。


Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.



みさわたけひこ 結婚式と家族の写真をとおして、未来につづく時間を感じている人。
三澤武彦写真事務所のサイト
○カールツアイス85ミリのピント合わせの練習をしている ネコブログ
○写真修行のために友人とはじめたコンペサイト 日本のウエディングフォトジャーナリズム
○開放撮影の楽しさをみんなに伝えたくてはじめた 新・85ミリ開放劇場
○青春と幸せって似てると思うの・・・青春きっぷ
○ぼくらの映画を作ろう 結婚式の前撮りロケーションフォト

<モデルカップルさん募集中!>
自分たちで作る手作り結婚式を計画中のカップルの方、
その準備から当日までの数ヶ月を、ボクに写真を撮らせてください。
お手伝いもします。
興味のある方はご連絡下さい。

# by misawa_now | 2009-03-15 22:57 | Comments(0)
3/15 アルバム渡しました。
a0120304_22443432.jpg

<CANON EF 35/2 開放>


ホント時間がかかってごめんね。
Ryoさん&Sayaさんがアルバムを受け取りに来てくれました。
あいかわらず美人さんです。
お腹にはすでに赤ちゃんが・・・たのしみだね。
出産の時は連絡下さいな。
写真が撮りたいの。


Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.



みさわたけひこ 結婚式と家族の写真をとおして、未来につづく時間を感じている人。
三澤武彦写真事務所のサイト
○カールツアイス85ミリのピント合わせの練習をしている ネコブログ
○写真修行のために友人とはじめたコンペサイト 日本のウエディングフォトジャーナリズム
○開放撮影の楽しさをみんなに伝えたくてはじめた 新・85ミリ開放劇場
○青春と幸せって似てると思うの・・・青春きっぷ
○ぼくらの映画を作ろう 結婚式の前撮りロケーションフォト

<モデルカップルさん募集中!>
自分たちで作る手作り結婚式を計画中のカップルの方、
その準備から当日までの数ヶ月を、ボクに写真を撮らせてください。
お手伝いもします。
興味のある方はご連絡下さい。

# by misawa_now | 2009-03-15 22:52 | Comments(0)
3/15 かわいい子には旅をさせよ その後
a0120304_22363151.jpg

<KYOSERA Contax Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 開放>
おばあちゃんが来て、一緒にそば屋に行きました。


長男坊に青春18きっぷを教えてしばらくたった。
彼にとっては
「一人旅にいかなければいけない」と義務感を持ってしまったようで
そんな人から指図された旅はつらいだけなので話を白紙に戻しました。

いつか自分から行きたいと思う時が来るだろうなあ・・・
その時をのんびり待ってよう。



Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.



みさわたけひこ 結婚式と家族の写真をとおして、未来につづく時間を感じている人。
三澤武彦写真事務所のサイト
○カールツアイス85ミリのピント合わせの練習をしている ネコブログ
○写真修行のために友人とはじめたコンペサイト 日本のウエディングフォトジャーナリズム
○開放撮影の楽しさをみんなに伝えたくてはじめた 新・85ミリ開放劇場
○青春と幸せって似てると思うの・・・青春きっぷ
○ぼくらの映画を作ろう 結婚式の前撮りロケーションフォト

<モデルカップルさん募集中!>
自分たちで作る手作り結婚式を計画中のカップルの方、
その準備から当日までの数ヶ月を、ボクに写真を撮らせてください。
お手伝いもします。
興味のある方はご連絡下さい。

# by misawa_now | 2009-03-15 22:40 | Comments(0)
3/14 こずえ17歳
a0120304_22295810.jpg

<KYOSERA Contax Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 開放>


姪っ子三姉妹の末っ子。
超おっとり屋。
大学入試の結果待ちの日々です。



Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.



みさわたけひこ 結婚式と家族の写真をとおして、未来につづく時間を感じている人。
三澤武彦写真事務所のサイト
○カールツアイス85ミリのピント合わせの練習をしている ネコブログ
○写真修行のために友人とはじめたコンペサイト 日本のウエディングフォトジャーナリズム
○開放撮影の楽しさをみんなに伝えたくてはじめた 新・85ミリ開放劇場
○青春と幸せって似てると思うの・・・青春きっぷ
○ぼくらの映画を作ろう 結婚式の前撮りロケーションフォト

<モデルカップルさん募集中!>
自分たちで作る手作り結婚式を計画中のカップルの方、
その準備から当日までの数ヶ月を、ボクに写真を撮らせてください。
お手伝いもします。
興味のある方はご連絡下さい。

# by misawa_now | 2009-03-15 22:35 | Comments(0)
3/13 遠い日
a0120304_19532010.jpg

<Canon EF 35/2 開放>


スタッフめぐみちゃんが子供を連れて手伝いに来てくれた。
最初、ヨメさんが子守してたんだけど、
幼い子が来ると、うれしそうに寄っていくのは次男坊。

その様子を見ていたら
少し前の我が家族を見ているような気分になってしまった。
ほんの数年前
赤ちゃんだった三男坊を、長男坊があやしたり、次男坊があやしたり・・・
こんなふうにしてみんな大きくなっていったなあ・・・



Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.



みさわたけひこ 結婚式と家族の写真をとおして、未来につづく時間を感じている人。
三澤武彦写真事務所のサイト
○カールツアイス85ミリのピント合わせの練習をしている ネコブログ
○写真修行のために友人とはじめたコンペサイト 日本のウエディングフォトジャーナリズム
○開放撮影の楽しさをみんなに伝えたくてはじめた 新・85ミリ開放劇場
○青春と幸せって似てると思うの・・・青春きっぷ
○ぼくらの映画を作ろう 結婚式の前撮りロケーションフォト

<モデルカップルさん募集中!>
自分たちで作る手作り結婚式を計画中のカップルの方、
その準備から当日までの数ヶ月を、ボクに写真を撮らせてください。
お手伝いもします。
興味のある方はご連絡下さい。

# by misawa_now | 2009-03-13 19:55 | Comments(0)
3/12 昨夜の思い出
a0120304_22345759.jpg

<KYOSERA Contax Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 開放>


朝起きたら空いた一升瓶があった。
arimaさんが昨夜持ってきてくれたお酒だ。

かなり納品が遅れていた(ごめん)スキャンデータを受け取りに来てくれた。
スキャンしたのは、お母さんが持っていた古い白黒ネガ数十本・・・
六十年以上前に彼の祖父が満州で撮影したものだ。

a0120304_2242446.jpg

<六十年前に思えないほど鮮明に写っているから、余計まるで昨日の写真のように思えてしまう・・・>

写っている幼い女の子はお母さん・・・!

すごいなあ!フィルムの中でお母さんの歴史が生きている。


そんな話をしていたから一升瓶が空になった。
とてもうまいお酒だった。



Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.



みさわたけひこ 結婚式と家族の写真をとおして、未来につづく時間を感じている人。
三澤武彦写真事務所のサイト
○カールツアイス85ミリのピント合わせの練習をしている ネコブログ
○写真修行のために友人とはじめたコンペサイト 日本のウエディングフォトジャーナリズム
○開放撮影の楽しさをみんなに伝えたくてはじめた 新・85ミリ開放劇場
○青春と幸せって似てると思うの・・・青春きっぷ
○ぼくらの映画を作ろう 結婚式の前撮りロケーションフォト

<モデルカップルさん募集中!>
自分たちで作る手作り結婚式を計画中のカップルの方、
その準備から当日までの数ヶ月を、ボクに写真を撮らせてください。
お手伝いもします。
興味のある方はご連絡下さい。

# by misawa_now | 2009-03-12 23:06 | Comments(2)
3/8 今日の訪問者
a0120304_0491133.jpg

<KYOSERA Contax Carl Zeiss Distagon T* 35/1.4 開放>


夕方、去年撮影したてらさん&めぐみさんがアルバムを受け取りに来てくれました。
遅くなってごめんなさい・・・。
この時もまた出産写真の約束をしてしまいました。まだ予定はないんだけどね♪
うまくタイミングが合うと良いなあ。



Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.



みさわたけひこ 結婚式と家族の写真をとおして、未来につづく時間を感じている人。
三澤武彦写真事務所のサイト
○カールツアイス85ミリのピント合わせの練習をしている ネコブログ
○写真修行のために友人とはじめたコンペサイト 日本のウエディングフォトジャーナリズム
○開放撮影の楽しさをみんなに伝えたくてはじめた 新・85ミリ開放劇場
○青春と幸せって似てると思うの・・・青春きっぷ
○ぼくらの映画を作ろう 結婚式の前撮りロケーションフォト

<モデルカップルさん募集中!>
自分たちで作る手作り結婚式を計画中のカップルの方、
その準備から当日までの数ヶ月を、ボクに写真を撮らせてください。
お手伝いもします。
興味のある方はご連絡下さい。

# by misawa_now | 2009-03-09 01:08 | Comments(3)
3/7 珍客
a0120304_04755.jpg

<KYOSERA Contax Carl Zeiss Distagon T* 35/1.4 開放>


夜半に珍しい来客がありました。
僕ら夫婦が結婚式を挙げたお寺の娘さんです。彼氏と一緒に来てくれました。
弟三人を牛耳るお姉ちゃん、屈託の無さは父母譲りです。
結婚式をした時はまだ小学校一年生、今はもう22歳。
それが、とても不思議な気分なんです。





Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.



みさわたけひこ 結婚式と家族の写真をとおして、未来につづく時間を感じている人。
三澤武彦写真事務所のサイト
○カールツアイス85ミリのピント合わせの練習をしている ネコブログ
○写真修行のために友人とはじめたコンペサイト 日本のウエディングフォトジャーナリズム
○開放撮影の楽しさをみんなに伝えたくてはじめた 新・85ミリ開放劇場
○青春と幸せって似てると思うの・・・青春きっぷ
○ぼくらの映画を作ろう 結婚式の前撮りロケーションフォト

<モデルカップルさん募集中!>
自分たちで作る手作り結婚式を計画中のカップルの方、
その準備から当日までの数ヶ月を、ボクに写真を撮らせてください。
お手伝いもします。
興味のある方はご連絡下さい。

# by misawa_now | 2009-03-07 23:11 | Comments(0)
3/7 もうすぐ結婚する二人
a0120304_11192082.jpg

<Contax Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 開放>
これから結婚する人を撮る時はいつも同じポーズで撮るんです。


takeさん&あいさんが来てくれました。
遠くからはるばるありがとう。

彼女とはずっとメールのやりとりをしていたけど、お会いするのは初めて。
メールの文面のイメージどおりの落ち着いた美人さん。
そして、彼を一目見た時、
ボクが敬愛する岡八郎さんを彷彿してしまいました。
なんかうれしい。楽しい家庭になりそうね。



Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.



みさわたけひこ 結婚式と家族の写真をとおして、未来につづく時間を感じている人。
三澤武彦写真事務所のサイト
○カールツアイス85ミリのピント合わせの練習をしている ネコブログ
○写真修行のために友人とはじめたコンペサイト 日本のウエディングフォトジャーナリズム
○開放撮影の楽しさをみんなに伝えたくてはじめた 新・85ミリ開放劇場
○青春と幸せって似てると思うの・・・青春きっぷ
○ぼくらの映画を作ろう 結婚式の前撮りロケーションフォト

<モデルカップルさん募集中!>
自分たちで作る手作り結婚式を計画中のカップルの方、
その準備から当日までの数ヶ月を、ボクに写真を撮らせてください。
お手伝いもします。
興味のある方はご連絡下さい。

# by misawa_now | 2009-03-07 11:17 | Comments(0)
3/5 ドリームマッチ
a0120304_10195094.jpg

<EF70-210/2.8IS+×2エクステンダー f5.6 やっぱりこのレンズは苦手・・・>


卒業を間近にした六年生と先生混成チームの野球の試合がありました。
ドリームマッチといわれています。
長男坊も出ています。

手前の赤いダルマはカメラを構えるウチのヨメさん。
バッターボックスにはポーズを決める長男坊の担任・・・

日本の平和を喜ばずにはいられません。



Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.



みさわたけひこ 結婚式と家族の写真をとおして、未来につづく時間を感じている人。
三澤武彦写真事務所のサイト
○カールツアイス85ミリのピント合わせの練習をしている ネコブログ
○写真修行のために友人とはじめたコンペサイト 日本のウエディングフォトジャーナリズム
○開放撮影の楽しさをみんなに伝えたくてはじめた 新・85ミリ開放劇場
○青春と幸せって似てると思うの・・・青春きっぷ
○ぼくらの映画を作ろう 結婚式の前撮りロケーションフォト

<モデルカップルさん募集中!>
自分たちで作る手作り結婚式を計画中のカップルの方、
その準備から当日までの数ヶ月を、ボクに写真を撮らせてください。
お手伝いもします。
興味のある方はご連絡下さい。

# by misawa_now | 2009-03-05 22:33 | Comments(3)