<   2016年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
日本の結婚式の歴史
a0120304_13533221.png

<新・日本の結婚式の歴史>
http://www.100nen-shuppan.com/#!kekkonshikinorekishi/uzq1g





私の趣味の歴史のお話しです。
自分が20年近くたずさわってきた結婚式の歴史を
自分なりにまとめてみました。

以前も結婚式の歴史を書いたのですが、
あれからかなり時間がたって
自分の中でもいろいろな変化があったのだと思います。

大幅に加筆修正し、資料も増えて読み物としても面白くなっていると思います。

結婚式に戸惑っている人
結婚式に悩んでいる人
結婚式にちょっと疑問を感じている人


そういう人たちの
役に立つかも知れない

よろしければ、ご感想下さいね。


三澤武彦







by misawa_now | 2016-01-15 14:01 | もうひとつの結婚式 | Comments(0)
2016/1/8 毎月第一水曜日 カフェ三澤家オープン
a0120304_3103228.jpg

<2016 三澤家にて>


というわけで、第1回目の「結婚式にまつわる茶話会」を催してみました。

次回は2月3日です。



エキサイトブログの企画の中で記事を書かせていただきました。よかったら見て下さいね。




by misawa_now | 2016-01-14 12:10 | もうひとつの結婚式 | Comments(0)
2016/1/10 これから結婚式するふたりへ
a0120304_3554592.jpg

<<SONY α99 + Contax Carl Zeiss Planar T* 85/1.2 60周年記念モデル f開放 ISO1600>>
(これから結婚されるお二人には、いつも同じポーズで写真に写ってもらってます。
 ボクがそう決めました。何故かは聞かないでね。)


13年ですか




by misawa_now | 2016-01-14 04:02 | Comments(0)
2016/1/10 今日の訪問者
a0120304_3522352.jpg

<2016 三澤家にて>


おかあさんって いいにおい

結婚式の写真を撮ったお嫁さんが久しぶりに遊びに来ました。








by misawa_now | 2016-01-14 03:54 | 旅する写真屋 家族写真 | Comments(0)
2015/10/20 成人式の前撮り サンプル撮影
a0120304_350453.jpg

<2015 愛知県阿久比町 ヤチヨ>



a0120304_351380.jpg



a0120304_3512047.jpg








by misawa_now | 2016-01-14 03:51 | Comments(0)
2015/10/9 マタニティーフォト
a0120304_3294386.jpg

<2015 愛知県名古屋市>


生まれましたと知らせがきました。
よかった。
ホントおめでとうね。




エキサイトブログの企画の中で記事を書かせていただきました。よかったら見て下さいね。




by misawa_now | 2016-01-14 03:31 | 旅する写真屋 家族写真 | Comments(0)
2016/1/9 二〇年後のふたりへ
a0120304_361995.jpg

<<SONY α99 + Contax Carl Zeiss Planar T* 85/1.2 60周年記念モデル f開放 ISO1600>>
(これから結婚されるお二人には、いつも同じポーズで写真に写ってもらってます。
 ボクがそう決めました。何故かは聞かないでね。)


お見送りに行きたいね。


エキサイトブログの企画の中で記事を書かせていただきました。よかったら見て下さいね。




by misawa_now | 2016-01-14 03:08 | Comments(0)
2015/9/12 もうひとつの結婚式
a0120304_539467.jpg

<2015 静岡 牧ノ原>


ふるさとで写真を撮りたい


もうひとつの結婚式という撮影をしています。
HPにもうたってあるとおり、家まで行って花嫁さんを撮影するだけです。

今の結婚産業が提供する結婚式はすべてなにもかもやってくれます。
それは便利で楽なことなのですが、その時点で会場主導の結婚式になってしまいます。
結婚式の楽しい部分のひとつ、「企画する」を放棄しちゃってます。

だから、あえて何もしないことにしました。
撮影はします。でもそれ以外のことは自分たちで企画して下さいと。
二人の結婚式ですから。

話し合いながらお互いヒントを拾ってゆきます。
後はそれを膨らますだけです。

そういうことをやっています。















エキサイトブログの企画の中で記事を書かせていただきました。よかったら見て下さいね。



by misawa_now | 2016-01-12 05:53 | もうひとつの結婚式 | Comments(0)
2015/11/16 七五三のお参り
a0120304_1531711.jpg

<2015 愛知県名古屋市>


ジャンプが揃わなかった結果、おばあちゃんが一番高く飛んでしまった件





エキサイトブログの企画の中で記事を書かせていただきました。よかったら見て下さいね。



by misawa_now | 2016-01-07 17:01 | Comments(0)
2016/11/9 毎年の家族写真
a0120304_1565742.jpg

<2015 愛知県名古屋市 フラリエ>


パパとママはここで結婚しました。
それは君が生まれる少し前のおはなし。




エキサイトブログの企画の中で記事を書かせていただきました。よかったら見て下さいね。




by misawa_now | 2016-01-07 15:08 | 旅する写真屋 家族写真 | Comments(0)