<   2013年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
1/29 今日の訪問者さん と ちろ
a0120304_2192583.jpg


もうすぐ卒業式だね。











Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.

名古屋和装前撮りロケーションフォト


misawa-world.com
by misawa_now | 2013-01-29 02:23 | Comments(0)
1/28 コマ送りの習作


だからどうした










Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.

名古屋和装前撮りロケーションフォト


misawa-world.com
by misawa_now | 2013-01-28 04:10 | Comments(0)
写真遠足
a0120304_3214263.png


カメラ初心者の人を対象とした簡単なお勉強会です。
写真遠足 2013/2/9土曜日 10時半〜15時 
場所 名古屋市緑区「三澤武彦写真事務所」とその周辺
参加者募集中 定員5名 (おかげさまで満員になりました、ありがとうございます) 
参加費3000円

参加のみなさんへ
当日は10時に三澤武彦写真事務所集合です。
駐車場が少ないのでできるだけ電車かバスで来てください。
お弁当持参でお願いします、駅前にコンビニもあります。
最初、ウチの事務所で少しお話しをしたあと、ウチの近所を散策してみようと思います。
お昼は暖かければ外でお弁当にしましょう。寒かったら事務所に戻ります。
午後は撮った写真の鑑賞会+α。
こんな感じの予定を考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

三澤










Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.

名古屋和装前撮りロケーションフォト


misawa-world.com
by misawa_now | 2013-01-28 03:36 | Comments(0)
1/27 今年最初の七五三
a0120304_2164540.jpg

<2013 愛知県岩倉市>


雪降ったねえ。

a0120304_2171421.jpg


ヨメさん、仕込み中。












Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.

名古屋和装前撮りロケーションフォト


misawa-world.com
by misawa_now | 2013-01-27 02:18 | Comments(0)
1/25 ツトムくんの結婚式
a0120304_15451750.jpg

<2013 東京 赤坂氷川神社>


友人カメラマンの結婚式に参列しました。










Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.

名古屋和装前撮りロケーションフォト


misawa-world.com
by misawa_now | 2013-01-25 15:47 | Comments(0)
今日のユーラシア・ランドナー
a0120304_2019465.jpg



【カンティブレーキの交換】

古いランドナーは趣はあるんだけど、古いカンティレバー・ブレーキはホントに止まらない。
ボクのユーラシアも純正はダイアコンペのカンティだったのだけど、まったく効かないブレーキだった。

夏に、雨の峠の下り坂を15キロぐらいずっと握りっぱなしで下った。
一度スピードがのると止まる自信がなかったから、握りっぱなしだ。
おかげでブレーキシューが見事になくなってしまった。

シューを交換しなければならなかったけど、
わざわざ古いダイアコンペのブレーキシューを捜すよりも
良い機会だからブレーキ本体を交換することにした。

今でも吉貝が復刻版のグランコンペを発売してくれている。
古いタイプよりアームが長くなっているから、効きは良くなっているんだろうけどちょっとお値段も高め。
これは最後の候補にしておこう。
銘柄にはこだわらずに、安く仕上げて何よりブレーキの効きを良くすることが一番。
次に、ランドナーに似合うフォルムのモノを捜してみよう。

カンティブレーキ
単純に考えればテコの原理だからアームが長いものが効きが良くなるだろう。
最近は狭角カンティが多くて、なんとなくランドナーに似合わない気がする。
やっぱりアームが横に張り出している方がランドナーっぽくて気分がよい。
そんな感じでヤフオクをながめていた。そして見つけたのがこれ。
テクトロの2000年頃のモデルらしい、型番までわからないけどシンプルなデザインとアームの長さが気に入った。アームは現行のグランコンペよりも長い。
落札は2000円以下でお徳だった。

取り付けはテコの原理が一番効率よく働くように、チドリの位置を出来るだけ低くしてみた。
レバーを握ってブレーキが一番効くときに、アーチワイヤーが90度になるように。
アーチワイヤーの角度に関してはネットに諸説いろいろ出ているけど、
自分は「握って90度」。これが一番良いと体感している。

取り付けが終わって、さて実際の効き具合はどうか?
以前使っていたのが35年前のカンティだから較べるものかわいそうだけど、
レバーを握ればガツンと制動力がかかる感じ。ユーラシアでは初めての体験。
カンティは効かないブレーキの代名詞だと思っていたけど、現代のカンティはちゃんと効くんだ。
ちょっとカルチャーショックを受けた。

調整を繰り返してアーチワイヤーが折れちゃったし
余分な部分を切らずにそのままにしてあるけど、それはご愛敬。












Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.

名古屋和装前撮りロケーションフォト


misawa-world.com
by misawa_now | 2013-01-24 20:42 | ユーラシア ランドナー | Comments(0)
1/19 この笑顔が100年続きますように
a0120304_119273.jpg

<α900 + Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 ZA f2.8>
(これから結婚されるお二人には、いつも同じポーズで写真に写ってもらってます。
 ボクがそう決めました。何故かは聞かないでね。)


メリーポピンズ




Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.

名古屋和装前撮りロケーションフォト


misawa-world.com
by misawa_now | 2013-01-19 01:19 | Comments(0)
1/13 成人式
a0120304_22203096.jpg

<2013 愛知県豊橋市>


きりちゃん二十歳、友人の娘


a0120304_22203554.jpg








Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.

名古屋和装前撮りロケーションフォト


misawa-world.com
by misawa_now | 2013-01-13 22:23 | Comments(0)
1/13 成人式の写真
a0120304_1032986.jpg

<2013 愛知県豊橋市>


娘と母
今から二次会




Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.

名古屋和装前撮りロケーションフォト


misawa-world.com
by misawa_now | 2013-01-13 10:35 | Comments(0)
三澤家は今・2012年鑑


このブログの去年1年間をまとめてみました。
わたしの2012年の旅です。






Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.

名古屋和装前撮りロケーションフォト


misawa-world.com
by misawa_now | 2013-01-12 10:27 | 三澤家は今・・・ | Comments(0)