カテゴリ:旅写号 VW T4 1993( 26 )
さらば VW ユーロバンT4 MV 旅写号
a0120304_1239833.jpg

<2013/10 岐阜県恵那市 冷却水パイプ破裂>




a0120304_1239838.jpg

<2013/10 かかりつけのモントレーさん>




a0120304_1239890.jpg

<2014/1 愛知県知多市 イグニッション低電圧>




a0120304_1239979.jpg

<2014/3 岐阜県白川町 オーバーヒートは日常茶飯事>




a0120304_1239954.jpg

<2014/8 三重県熊野市 オーバーヒートは日常茶飯事>




a0120304_1239922.jpg

<2014/9 愛知県名古屋市 オイル漏れ修理>




a0120304_12391018.jpg

<2014/9 愛知県名古屋市 冷却水パイプ破断>




a0120304_12391017.jpg

<2014/9 愛知県名古屋市 オイル大放出>




a0120304_12391152.jpg

<2015/4 愛知県碧南市 ガス欠>




a0120304_12391265.jpg

<2015/4 愛知県名古屋市 >



度重なるエンコと積載車のおせわになり
年間の修理代が50万近くが2年続いて
2015のGWに新潟まで行く仕事があって
往復800キロの道のりが不安で、レンタカーを借りようと模索。
同様なサイズのものを二泊三日借りると、かなりの金額になって
第一クルマ持っているのになんでレンタカー借りるんだ俺?

何かバカバカしくなってきて、クルマを替える事にしました。
最終158000マイル 約252800キロ
11年半乗りました。

クルマは友人のヨコさんに譲りました。
走り去る姿はやっぱりかっこよくて、ちょっとセンチになってしまいました。

ありがとう、旅写号。









Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.


愛知名古屋口コミ前撮りロケーションフォト
by misawa_now | 2015-05-13 12:58 | 旅写号 VW T4 1993 | Comments(0)
4/28 ヴァナゴンの燃費
a0120304_1926899.jpg

<エアコンを使わない時期 使うと1〜2キロおちる>


ひょんな事から、旅写号を替える事になりました。

ヨメさんのクルマの車検の相談に行ったら
なんと自分のクルマが変わる話に変わってしまったのです。

旅写号一年間で約2万4000キロ走ります。
2014のガソリン代は56万円。
修理代が毎年平均20万…

それだけ毎年費用がかかるのだったら
そのお金で新車にできる。
いつ止まるかわからない不安から解放される。
夏はエアコンが効く
冬はヒーターがちゃんと効く
ラジオも聞こえる
etc

とても愛着のあるクルマだったのですが
とうとう手放す事になりました。





Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.


愛知名古屋口コミ前撮りロケーションフォト
by misawa_now | 2015-05-13 07:25 | 旅写号 VW T4 1993 | Comments(0)
4/11 ヴァナゴン•トレック
a0120304_19523873.jpg

<2015 石川県 北陸道>
<SONY α99 + MINILTA AF 24/2.8 f開放 ISO200>





宇宙..それは最後のフロンティア。
そこには人類のの想像を絶する新しい人達、新しい出会いが待ち受けているに違いない。
これは[旅する写真屋]初の試みとして、
5年間の調査撮影に飛び立った宇宙船 旅写号の驚異に満ちた物語である..ジャーン

なんちゃって





Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.


愛知名古屋口コミ前撮りロケーションフォト
by misawa_now | 2015-05-12 15:52 | 旅写号 VW T4 1993 | Comments(0)
ヴァナゴンの燃費 VW T4 MV 
北米仕様のヴァナゴンは一応レギュラーが使えるのですが
それでもなかなか厳しい燃費でござった。



a0120304_1345518.jpg

a0120304_1345689.jpg

a0120304_1345619.jpg

a0120304_134574.jpg

a0120304_1345741.jpg

a0120304_1345849.jpg










Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.


愛知名古屋口コミ前撮りロケーションフォト
by misawa_now | 2015-04-10 13:03 | 旅写号 VW T4 1993 | Comments(0)
旅写号 VW T4ユーロバンMVウエストファリア 1993
a0120304_12141628.jpg

<2014 愛知県名古屋市>



かなりくたびれてきた旅写号。
しかし、他にほしいクルマがないのよね。
故障さえしなければ、かなり使いやすい車なの。






by misawa_now | 2015-02-28 12:17 | 旅写号 VW T4 1993 | Comments(0)
旅写号 VW T4ユーロバンMVウエストファリア 1993
a0120304_19363884.jpg

<2014 愛知県南知多町>



度重なる故障でめいって、後釜を捜したりしましたが
なんがかんだいっても、自分にとってこのクルマはとても使い勝手が良いのです。
国産にも外車にも代わりになるクルマがなくて
ベンツのトランスポーターのキャンピングなど捜してみたりしたのですが
サイズやディーゼル規制が難しくて断念・・・

旅写号
車体のサイズはアルファードと同じで、街中でも駐車場に困らないし
屋根を上げれば花嫁さんがドレスに着替えることもラクラク
対面シートだから移動中眠くなったら3列目のベンチシートで快適に寝れるし
何より撮影に行った先で、みんながこの車と一緒に写真を撮ってくれることがうれしい。

今回修理したらなかなか快調になったので
もうしばらく乗り続けるつもりです。












Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.
ピックアップブロガーのインタビュー
名古屋和装前撮りロケーションフォト


misawa-world.com
by misawa_now | 2014-11-14 08:35 | 旅写号 VW T4 1993 | Comments(0)
旅写号 VW T4ユーロバンMVウエストファリア 1993 アライメント調整
a0120304_2262221.jpg

<2014 愛知県名古屋 中部アライメントセンター>



旅写号のアライメント調整は中部アライメントセンターさんへ出しています。

最初の頃、旅写号は運転にとても気を使う車でした。
路面の凸凹でハンドルを取られるし、横風に弱くていつもあおられて、
伊勢湾岸道を走るのが結構怖いクルマでした。
で、6年前に持ち込んでアライメントを見てもらったのが最初です。


a0120304_2263199.jpg






ウチの旅写号、ホイールが替えてあるらしく
そのため、タイヤの接地面の中心と、舵角の回転軸の中心が合ってなく
ハンドルを取られやすかったのです。
外力が加わると必要以上に反応してしまう状態です。
その時の説明がとてもわかりやすくて理にかなっていて
クルマの操縦性も劇的に変わったので
以後、アライメントはここと決めています。



さて、今回は4年ぶりの調整です。
さすがに23万キロを超えて、足回りもあちこちガタが増え
かなり前から左流れがでるようになって、高速道路はまっすぐ走るのに気を使ってました。
それでアライメント調整をお願いしたら、足回りのガタが多すぎて調整しても意味がないと言われ
ドライブシャフトやらボールジョイントやらを多数交換し
ついでにタイヤもバーストしたので新品にした上で再度お願いしました。

a0120304_2264243.jpg


内容はご自分で解読していただくとして
アライメントを基準の状態に近づけた上で、タイヤの個体差による流れを
微調整しているらしいです。
(詳細は中部アライメントセンターさんのサイトに詳しく出ておりますので、勉強しながら見て下さいね)
以前調整したときはガタの多さでやっと基準値におさまるくらいでしたが、
今回は余裕を持っておさまっています。

図にするとこんな感じ

a0120304_2263650.jpg



調整後はどうなったかというと・・・
ジョイント類を交換したし、タイヤも新品だったので、それなりに以前よりも安定感がでたのですが
キャンバーが調整されて、タイヤの接地面積が増えたせいなのか
さらにどっしりした安定した走りになっています。
なんとなくというレベルではなく、別の車に感じるくらい。











みなさんのご連絡により、画像の無断使用を発見することができました。ありがとうございます。


Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.
ピックアップブロガーのインタビュー
名古屋和装前撮りロケーションフォト


misawa-world.com
by misawa_now | 2014-08-06 22:26 | 旅写号 VW T4 1993 | Comments(0)
今日の旅写号 水温計
a0120304_2255337.jpg

<VW ヴァナゴン T4 MVウエストファリア>




三連メーター

メーターパネルの水温計がすでに壊れて数年たちます。
いろいろ不便な点もあるので別の水温計を取り付けて三連メーターになりました。

山道などで明らかにオーバーヒートになって止まるこのクルマ。
水温計はあったほうが安全です。
温度センサーは純正と同じ位置、エンジンからでてきた冷却水が
ラジエターに入る部分に取り付けました。

通常走行だと94度ぐらい、
一般道でも高速でも同じで、多少動いても±2度くらいです。
長い下り坂が続くと86度あたりまで下がります。
エアコンさえ使わなければほとんど変化しません。

エアコン入れると事態は急変します。
まず、止まっていてもバキュームメーターは60キロで走行しているのと同じ位をさし
水温計はじわじわ上がってゆきます。
外気温が30度近くで渋滞にはまると数分で100度近くなり警告灯が赤く点灯します。
ヘタすると信号待ちの1〜2分でも点灯します。
理論的には110度あたりまで大丈夫なはずですが、早めに点灯するみたい。

少しでも動いていれば水温が下がるのでファンの容量がすくないのでしょうね。

エンジンの状態がわかるようになって
ますますエアコンを付ける機会が減りました(汗)













Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.
ピックアップブロガーのインタビュー
名古屋和装前撮りロケーションフォト


misawa-world.com
by misawa_now | 2014-07-03 08:30 | 旅写号 VW T4 1993 | Comments(2)
VW T4 ヴァナゴン MV バキュームメーター
a0120304_17595947.jpg


先月、水蒸気を吹き上げて停止した旅写号。
ワーゲンのヴァナゴンと呼ばれていますが
正式名称をVW ユーロバンMVといいます。
1993年製 現在走行22万キロ。

止まったついでに、ちょうど車検だったので
この機会にバキュームメータを追加しました。

実は私は飛行機大好きなんです。
それもレシプロプロペラ機。
以前は良く飛行機のシュミレーションゲームをしておりました。
その中に出てくるマニホールド圧力計(バキュームメーターと同意)という計器。
エンジン吸い込む空気の負圧を示してくれるメーターで
そこから、ガソリンの噴射具合とかおよその出力などがわかります。

以前BMWに付いていた瞬間燃費計や
最近のクルマに付いているエコメーターなども
この原理を利用しています。

アクセル操作にとても敏感に反応するメーターで
付けてみるといろんなことがわかります。

いままで自分はおとなしい走りだと思っていたのですが、
メーターの針を見るとかなりラフなアクセル操作であったこと気付きます。
頭文字Dの中で、アクセルを20段階で操作する、なんて話が出てきますが
このメーターを見てると、それがどれだけ微妙な操作かがわかります。

定速走行中はそんなにガソリンを消費していなくて
60キロでも100キロでも驚くほどの違いはありません。
加速と上り坂で大半のガソリンを消費して行きます。

アイドリングで-0.6気圧前後
交通の流れに乗った加速をしようとすると、メーターは-0.1〜0気圧、エンジン性能目一杯使っている感じ。
そのくせ巡航ではほとんど力を使っていないこと。メーターは-0.6〜-0.5気圧
高速道路ではわずかな起伏で出力がかなり違い
東名高速を流れに乗って走ると登りでメーターは-0.2。7割程度の出力が必要みたい。
かといって一般道みたいに速度が低いと、エンジンの回転の美味しいところがつかえなくて
ちょっとした登りで目一杯、針を振り切ったガソリン最大の状態なります。
高速道路の方が燃費が良いわけがよくわかります。

なので、
メーター見ながら気をつかって走ればかなり燃費も良くなるはずです。
でも、実際一般道では交通の流れもあって、エコに徹するとバスより遅い加速・・・
周りにも迷惑がかかるので、それなりに加速するのですが、
それでもメーターを気にする分、燃費も良くなって、リッター7キロぐらいの燃費が7.5ぐらいになりました。
高速道路では顕著に効果があるみたいで、リッター9キロをたやすく超えるようになりました。
(ちなみに今までの最高燃費は東京-名古屋を高速でのんびり走ってリッター10.1キロ・・・)













Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.
ピックアップブロガーのインタビュー
名古屋和装前撮りロケーションフォト


misawa-world.com

by misawa_now | 2013-09-28 17:59 | 旅写号 VW T4 1993 | Comments(0)
5/6 今日の旅車号
a0120304_2345991.jpg

<2013 愛知県名古屋市 フォルクスワーゲン T4 MV>


東山荘にて









Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.
メッセージ
名古屋和装前撮りロケーションフォト


misawa-world.com

by misawa_now | 2013-05-06 23:05 | VW T4 | Comments(0)