カテゴリ:未分類( 1174 )
熱田神宮さん ありがとう

a0120304_20434431.jpg

<2017 熱田神宮>

熱田神宮での撮影をやめることにしました。
この秋から熱田神宮さんでの撮影をやめることにしました。
名古屋地域では大きい有名な神社です。
これまで、原則撮影禁止というグレーゾーンで、皆さんに迷惑にならない範囲で撮影していたのですが、
 昨今の出張写真の流行でカメラマンが目立ちすぎてしまったことへの責任と
 神社って誰のもの? 専属写真屋さんとの利権の問題とか出てきて
 自分は何を撮っているのか? 
 自分は何を目指したいか? 
などなど頭の中にいろんなものが駆け巡って…スッキリしたくてやめることにしました。

何を撮っているのか? 何で撮っているのか?
それから、すでに予約いただいているお客さんに連絡しました。
熱田神宮で撮影を希望されていた10組のうち二組の方がキャンセルになりました。
一組は熱田神宮さんで結婚式された方で、もう一組は初宮参りが熱田神宮だった方です。
どちらも熱田さんに縁のある方だったので、それはそれでよいと思っています。
(いままで熱田神宮さんで撮影できますとうたったことは一度もありません。あくまで家族の記録写真の一連で熱田神宮に伺っただけです。)
あとの方は撮影可能な別の神社さんに変更していただきました。
たぶん、撮ってほしい写真が違うのだと感じています。
熱田神宮で撮ってほしい人、家族の歴史を撮ってほしい人。

神恩感謝
17年前、最初に熱田神宮さんでお宮まりの撮影したあかちゃんは高校3年生になりました。

多い年は年間五十回ぐらい熱田神宮に行っていたので、写真屋さんの何人かはお知り合いになりました。
熱田神宮さんには、これまで撮影を黙認してくれて、感謝しかありません。
ありがとうございました。
そういうわけで、みんなで熱田神宮さんに今までのお礼を込めてお参りに行ってきました。

a0120304_20441492.jpg

今回は、撮影者としてではなくご祈祷していただく側として行ってきました。
ご祈祷受付でどんなご祈祷がいいのだろうと悩みました。
家内安全でもないし、商売繁盛でもないし、ましてや初宮参りでもない・・・
そしたらヨメさんが、神恩感謝というご祈祷申込書を見つけてきてくれました。
これしかありません!

ご祈祷される側になるとまた別の気持ちでした。
慣れ親しんだ境内も別の感覚で見えてきます。

熱田神宮さん、ありがとう。










自宅前撮り自宅結婚式

by misawa_now | 2017-11-07 20:50 | Comments(0)
2017/9/8 ご夫婦の写真
a0120304_00105580.jpg
<2017 愛知県刈谷>


なかよし

夏の想い出撮影会












自宅前撮り自宅結婚式

by misawa_now | 2017-09-11 00:12 | Comments(1)
2017/7/24 結婚式の前撮り
a0120304_00053947.jpg
<2017 名古屋>


地元では恐竜公園と呼ばれています。












自宅前撮り自宅結婚式

by misawa_now | 2017-09-11 00:07 | Comments(0)
タミヤ1/20ラジコンヨット ヤマハ・ラウンドザワールド  vol.5


<2017 名古屋>



今年もやっと、ヨットを浮かべることが出来ました。
今から、11月頃までがいつもの池がイイ方向に夕日が沈むんです。











自宅前撮り自宅結婚式

by misawa_now | 2017-09-10 23:59 | Comments(0)
2017/8/31 最初の一枚
a0120304_10150928.jpg
<2017 名古屋>


ギターでも弾いてくれそうな彼でした。











自宅前撮り自宅結婚式

by misawa_now | 2017-09-08 10:16 | Comments(0)
SONY RX10マーク3のこと 【カメラ設定とフォーカスエリアの試行錯誤】

a0120304_12501929.jpg
<2017 名古屋>


自分にとってのベストなカメラ設定を考えます。

人物撮影が多い自分にとって、どんな設定がベストなのか考えて行きます。

撮影モード A 絞り優先モード
コンデジには珍しく絞りリングが備わっているカメラですが、操作性はあまりよくありません。
でも設定してある絞りが一目で確認できるのは安心感があります。
とは言いつつも、絞りを操作することは実際はめったになくて、ほとんど開放で撮影しています。
最初いろいろ試してみたのですが、絞るとなかなかピントが正確でなくなってしまうからです。
コントラストAFのせいかもしれません。
開放で撮りたくて絞りたくないので、絞り優先のAモードを使っているわけです。

ISOオート 100-1600
裏面照射COMSになって以前よりも高感度が強くなったと言われていますが、
実際使ってみると、高感度が強いと感じません。
もっと高い感度も設定できるのですが、ボロボロになるのでギリギリ1600まで使っています。
それでも暗いところではまだ厳しい感じ。

ホワイトバランス AWB A+1 M+1
人物撮影がおおいので、肌を暖色系にふるためにちょこっとだけいじっています。

クリエイティブスタイル ポートレート コントラスト+2〜0 彩度-1〜0 シャープ+2〜3
メイン機でα99を使っているので、それの再現に合わせている感じです。
コンデジカメラなのでもっと派手な再現かなと思ったらそうでもなくて、
ちょっと眠くて、彩度が足りない感じ。



フォーカスエリアの試行錯誤

a0120304_12501943.jpg

RXを使い始めて何よりカルチャーショックを受けたのが
顔検出の秀逸さです。

これまでのAFロックの繰り返しから解放されるのです。
今までのカメラだと追いつけなくてあきらめていたシーンがいとも簡単に撮れてしまいます。
フォーカスエリアをワイドにして、AFモードをCにしておけば、次から次へと合わせ続けて、自分は構図を優先してチャンスが来たら押すだけで良いのです。

横位置で全身が入るくらいのサイズから顔検出が働き始めます。
顔検出はとても優秀なのですが、
ときどき違う人の顔を検出してしまったり、メガネや帽子をかぶっていると反応しなかったり、手で口元を隠したり横を向くと反応しなかったりで完璧というわけではありません。(それでもかなり便利なのですが)
それで、ときどき中央のスポットAFにしたくなるのですが、いちいち切り替えているのが面倒くさいし、あわてている状況ではまず無理です(汗)

いままでは、
登録1にフォーカスエリアワイドで顔検出オン。
登録2にフレキシブルスポットAFに顔検出オフ。
レンズヨコのボタンを瞳AFに設定するという方法で使っていました。
これだと、切り替えに時間がかかってチャンスを逃すこともありました。

現在の設定は、
フォーカスエリアを中央(フレキシブルスポットAFだとダイヤルをさわるとAFポイントが動いてしまうこともあるので)
顔検出はオン。
そうしておくと、ワイドエリアほどではないですが、中央のフォーカスエリア外でも顔を検出するとそちらにピントを合わせることを発見しました。
さらに瞳AFボタンを押すと顔検出をはじめることも発見して、

フォーカスエリア中央
顔検出オン
瞳AFボタンで顔検出&瞳AFを作動させる

これが現時点のベスト設定ではないかと思っています。














自宅前撮り自宅結婚式

by misawa_now | 2017-08-28 17:47 | Comments(0)
2017/8/20夏の想い出撮影会
a0120304_17324639.jpg


<2017 名古屋>

家族の木

夏の想い出撮影会












自宅前撮り自宅結婚式

by misawa_now | 2017-08-23 17:34 | Comments(0)
2017/8/20夏の想い出撮影会
a0120304_16265017.jpg
<2017 名古屋>


夏はお兄ちゃんが帰ってくる




by misawa_now | 2017-08-23 16:28 | Comments(0)
Nissin ニッシンストロボ i60A と Air1 ソニー用の感想 
a0120304_00030329.jpg
<2017 愛知県西尾 i60A と Air1>


●いきさつ
ミノルタ時代からのαユーザーです。
ソニーになってからもずっとメイン機として使っています。

αはとても好きなのですが、満足しているとは言いません。
特にストロボの遠隔発光についてはとても後進システムでした。
社外品のリモコンで、シャッタースピードを気にしながらマニュアル発光させて
日中シンクロなどやってましたが、これがなかなか制約が多すぎて大変でした。

ニッシンのDi700A+Air1にソニー用が登場したときに、速攻で注文しました。
それ以来、自分のクリップオンストロボのメイン機になっていました。

不慮の事故で、取り付けシューを破損したとき
ニッシンさんからお声をかけて頂き、 i60Aと外部電源パワーパックPS8をお借りすることになりました。
自分としてはDi700Aで十分だと思っていたのですが
使ってみると新しい機材は良いモノですね。

自分の写真は、自然光オンリーと思われることも多いのですが、
実は撮っている写真の半分はストロボを日中シンクロさせています。

a0120304_00492801.jpg

ストロボ撮影だと気付かれないくらいの使い方が好きなのです。

以前はレフを多用していましたが、
レフ板だとどうしても助手が必要になります。
レフ板と日中シンクロの写真を比較検討してみて、
レフだと光にメリハリがなくなってしまうけど、日中シンクロだとメリハリが残るので日中シンクロに移行しました。

● i60AとAir1  
新製品のAir10が発売延期になってしまって、Di700AについていたAir1をつかって、i60Aをワイヤレス発光させています。
メーカー表示では30mでも作動することになっています。
実際使ってみると20mが自分の経験での限界でした。
Air1の電池の残量にかなり影響されるみたいで新品アルカリ単四電池を入れればカタログどおりの性能が出るかもしれません。
充電ニッカド単四電池だと電圧が低いせいか、そこまで飛びません。
電池が少なくなってくると、反応する距離が短くなって不発が増えるので電池消耗の目安になっています。
電波式なので障害物もある程度は大丈夫だとおもったのですが、Air1にわざと手をかざしたりすると反応しなくなります。
そんなに強くないみたいです。


正確に計測したわけでないですが、
マニュアル発光で1/256でつかうよりも、TTLの方がさらに弱い発光になると感じています。
ワイヤレスでマニュアル発光で一番弱い光でハイスピードシンクロさせようとすると自動的に1/32以上になってしまいます。
どうもハイスピードシンクロさせるとそういう設定になってしまうみたいです。
なので、もっと弱く発光させようとしたら
TTLモードで、カメラ側で-3 リモコン側で-2〜-1の調光補正を組み合わせて
ほんのり明るいぐらいで使っています。
















自宅前撮り自宅結婚式

by misawa_now | 2017-08-23 15:59 | Comments(0)
2017/8/6 夏の想い出2017 初日
a0120304_00401748.jpg
<2017 名古屋>


夏娘

夏の想い出撮影会












自宅前撮り自宅結婚式

by misawa_now | 2017-08-08 01:06 | Comments(0)