熱田神宮さん ありがとう

a0120304_20434431.jpg

<2017 熱田神宮>

熱田神宮での撮影をやめることにしました。
この秋から熱田神宮さんでの撮影をやめることにしました。
名古屋地域では大きい有名な神社です。
これまで、原則撮影禁止というグレーゾーンで、皆さんに迷惑にならない範囲で撮影していたのですが、
 昨今の出張写真の流行でカメラマンが目立ちすぎてしまったことへの責任と
 神社って誰のもの? 専属写真屋さんとの利権の問題とか出てきて
 自分は何を撮っているのか? 
 自分は何を目指したいか? 
などなど頭の中にいろんなものが駆け巡って…スッキリしたくてやめることにしました。

何を撮っているのか? 何で撮っているのか?
それから、すでに予約いただいているお客さんに連絡しました。
熱田神宮で撮影を希望されていた10組のうち二組の方がキャンセルになりました。
一組は熱田神宮さんで結婚式された方で、もう一組は初宮参りが熱田神宮だった方です。
どちらも熱田さんに縁のある方だったので、それはそれでよいと思っています。
(いままで熱田神宮さんで撮影できますとうたったことは一度もありません。あくまで家族の記録写真の一連で熱田神宮に伺っただけです。)
あとの方は撮影可能な別の神社さんに変更していただきました。
たぶん、撮ってほしい写真が違うのだと感じています。
熱田神宮で撮ってほしい人、家族の歴史を撮ってほしい人。

神恩感謝
17年前、最初に熱田神宮さんでお宮まりの撮影したあかちゃんは高校3年生になりました。

多い年は年間五十回ぐらい熱田神宮に行っていたので、写真屋さんの何人かはお知り合いになりました。
熱田神宮さんには、これまで撮影を黙認してくれて、感謝しかありません。
ありがとうございました。
そういうわけで、みんなで熱田神宮さんに今までのお礼を込めてお参りに行ってきました。

a0120304_20441492.jpg

今回は、撮影者としてではなくご祈祷していただく側として行ってきました。
ご祈祷受付でどんなご祈祷がいいのだろうと悩みました。
家内安全でもないし、商売繁盛でもないし、ましてや初宮参りでもない・・・
そしたらヨメさんが、神恩感謝というご祈祷申込書を見つけてきてくれました。
これしかありません!

ご祈祷される側になるとまた別の気持ちでした。
慣れ親しんだ境内も別の感覚で見えてきます。

熱田神宮さん、ありがとう。










自宅前撮り自宅結婚式

by misawa_now | 2017-11-07 20:50 | Comments(0)


<< 2017/11/19 はじめの一枚 SONYの電子ビューファインダ... >>