α99mark2 EVF電子ビューファインダーのこと
a0120304_20440590.jpg
<α99mark2のEVFの印象を、視覚的に再現してみた。やたらコントラストが高くてエッジが効きすぎてる感じ>


α99mark2の電子ビューファインダー

先代のα99から電子ビューファーンダーに接しています。
その感覚でα99M2のファインダーを覗くとちょっと戸惑ってしまいます。
先代のEVFは完璧とは程遠いモノの、トーンの再現などはかなりいいせんいっていたのだなと、99M2のEVFを覗いて感じます。
先代は全体的にコントラストが低く、輝度もあまり高くありませんでしたが、(おかげで晴天屋外では何が写っているかわからなくて(汗)
新しい99M2は全体的に明るくなって、その分コントラストも上がっていて、いや上がりすぎていて、覗いていてあまり気持ちが良くないのです。
私に言わせれば、ギラギラ、ギトギトした脂ぎったような眺めです。

そういえば以前、ソニーからα7sをお借りして使っていたことがあり、その時も同じようなことを感じました。
それが自分をEマウントに転向しなかった理由の一つだったことを思い出しました。

撮るときはファインダーを見て感動しています
写真はファインダーで感動したモノを撮っているので、ファインダーのデキはかなり重要なのです。
α900であれだけファインダーにこだわったのに、α99M2のファインダーは何が写っているか確認は出来るけど感動は出来ないファインダーになっています。
これは、とても残念です。




できる対処として

EVFの良さは、撮影時に色温度やコントラストや彩度の設定がそのまま反映されて確認できることです。露出補正も。
先代のEVFは、露出は±2まで(これが結構不便)
クリエイティブスタイルはコントラストと彩度までは再現されるみたい。DORは再現されません。

99-2のEVFは(α7-2系と共通と思われ)
露出補正は±3まで反応し、クリエイティブスタイルはどうやら、シャープも再現しているようです。

自分の撮影の傾向として、撮って出しの仕上がりを良くするためにコントラスト高め、シャープを上げ気味にする傾向にあります。
先代の設定をそのまま99-2でやってみると、前述したギトギトの画面になってしまうみたいです。
なので、ファインダー覗きながら、クリエイティブスタイルの設定を自分が我慢できるあたりまでコントラストを下げ、シャープも落としてみました。
これで、しばらく使ってみようかな。


EVFもシャープ値が反映されるんだったら、プロサポートでそのあたり調整してもらえないのかしら。
できたら、メニューにEVFのシャープとコントラストを変えるパラメーターを用意して欲しいです。
クリエイティブスタイルのパラメーターみたいに。

おそらく同じファインダーを使っているα7系の記事では、やたらとEVFの素晴らしさをうたっているモノが多いのですが、自分はこれはダメだと思っています。
正直、今回の自分みたいにα7系のEVFに違和感感じる人も多いだろうし、
そのあたりがαに転向できない理由だったりするから、ソニーさんもなんとか対処して欲しいなあと思うわけです。

99-2よりましな先代のEVFですが、光学ファインダーのようにはいきません。
人物撮影の多い自分は、人の微妙な表情の変化を追っているのですが、今のEVFではそこまでわかりません。このあたりも課題です。
なので自分は、ファインダーから目をはなし、肉眼で確認しながら撮ることも多くなりました。

(追記)
ソニーに電話しました。
メニューで、表示画質を高画質から標準にすると多少良くなると言うことでやってみました。
結果、少し変わった・・・かもしれないです。

(追記の追記)
上記の見え方を、ちゃんと検証しました。
前よりひどくなりました(汗)



α99M2と先代α99VのEFVの比較
なかなか厳しいα99M2のEFVですが、AF性能はとても良いので何としても活かしたいのです。
このあたりは、完璧な機材などないと思っているので、使う側が学習しなければいけないという精神がαユーザーには根っ子にあるのだと思っています。

先代と新型に同じレンズを着けて確認して、何をどう直して行くか検討すれば良いわけですが、
さすがに同じレンズを二本持っていません。
とりあえず、Aマウント改造したコンタックスのレンズと、ソニーの85/1.4をつけて比較検証してみました。

●ファインダーの倍率が違う。
なるほど、先代と同じ画素数の画面を、さらに拡大して見ているから余計荒く見えるのだと感じました。

●明るさが違う。
先代ではファインダーの明るさオートで使っていたけど新型で同じオート設定するとかなり明るさが違いました。
先代が、晴天屋外では暗すぎて見えにくかったのに較べ、新型は明るさをかなりあげて対応している感じです。
明るくなった分、コントラストが高く感じてギラギラ感を出しているのだと思いました。
とりあえず、マニュアル設定でマイナス2まで下げてみました。
それでも先代より少し明るいですが。

●クリエイティブスタイルとピクチャープロファイルの設定
とりあえず、クリエイティブスタイルでシャープを最低まで下げてみました。これで多少ましになったのですが、いろいろ調べてみるとクリエイティブスタイルの元になっているピクチャープロファイルをもっと詳細に設定し直せば、さらにギラギラ感を抑えれるのではないかと睨んでいます。
ただ、ピクチャープロファイルをいじると、クリエイティブスタイルはつかえなくなります。
なので、ピクチャープロファイルでクリエイティブスタイル/ポートレートを再現するレシピをソニーに聞こうと思ったのですが、
まてどくらせど返信の電話がかかってこないなあ・・・2017/9/21

●プレビューがきれいじゃない
新型は高速連写にも追従して、像喪失時間も短くなりました。が、その反面、プレビュー画像がデータが間引きされている荒い画面になっています。
これがまた、撮影意欲をそぐわけです。撮った!という満足感がなく、あれ?と頭の中に疑問符が浮かぶわけです。

つづく













自宅前撮り自宅結婚式

by misawa_now | 2017-09-10 21:14 | Aマウントでいこう | Comments(0)


<< タミヤ1/20ラジコンヨット ... 2017/8/31 最初の一枚 >>