2016/11/1 真清田神社さんでの撮影について


当社と専属契約を結んでいない写真業者の

境内での七三五写真などの商業写真の撮影は固くお断りします。


 真清田神社 <真清田神社HP新着情報より>







真清田さんで撮れなくなるのはとても残念です。
尾張国一宮として、地元でもとても慕われていて
自分も大好きな神社のひとつです。

十年ほど前に境内での撮影についてお尋ねしたときは
特に問題ないです、という返事をいただいて、これまで気兼ねなく撮影していました。


真清田さんに限らず、ここ数年感じているのは、
以前に比べて、出張カメラマンの数が圧倒的に増えたことです。

そして時に
機材を持ち込み参道を占拠して撮影していたり
境内までカートをひいてきて通行の妨げになったり
他の参拝者が遠慮するほど、大声で騒いでいたり
という方を見かけたりします。

自分なりに神社には敬意を払い
迷惑にならないように気をつけていたつもりですが
自分もそうだったかもしれません。


それも、かつてのウエディングスナップの世界が、会場と持ち込みで揉めたりとか一緒で
カメラマン側にも少なからず原因があるのではないかと何となく感じでいます。

噂では、今でもゲリラで撮影も可能みたいですが、
HPに明記された以上、今後、真清田さんでお客さんの撮影をすることはやめようと思います。


写真屋なので、写真を撮ればどれも営利に繋がってしまいますが、
真清田さんでの撮影をウリにしていたつもりはありません。
〇〇さんのお宮参りや七五三の記録を仕事にして、
想い出を作ることをウリにしています。
行った先がたまたま真清田さんだっただけで、真清田さんをウリにしたわけではありません。
場所をウリにする人、思い出をウリにする人
ウリにしている部分が違うのです。

なので今後、
真清田さんでのお参りを希望される方には
事情を説明し
公園など他の場所で撮るか、または撮影が可能な他の神社を紹介したいと考えています。
ご不便を掛けるかもしれませんが、
ご理解の上、何卒よろしくお願いいたします。

三澤武彦









2017.1.28〜
名古屋栄ソニーショールームαカフェにて写真展やります。
遊びに来てくださいね。



Copyright (C) みさわたけひこ TAKEHIKO MISAWA PHOTOGRAPH OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.
エキサイトブログ・ピックアップブロガーのインタビュー
公式サイトmisawa-world.com
自宅前撮り自宅結婚式

by misawa_now | 2016-11-03 01:58 | 旅する写真屋 家族写真 | Comments(0)


<< 2016/10/11 ヤマハ ... 2016/8/18 みんな お... >>